なすぴーブログ

適当主婦なすぴーのゆるいブログです。2019年1月に出産しました。

洗濯機の洗濯槽を掃除!樽洗浄11時間!

晴れた日曜日は爽やかにお掃除〜!なんて人も多いのではないでしょうか。

お久しぶりです。なすぴーです。
一日が過ぎるのはあっという間ですね。はは。

お掃除大嫌いな私ですが、生まれる子供のことを考えるとさすがに見えない洗濯槽の裏側の汚れは怖い!
洗濯槽の裏側って黒カビが生えてるとかいいますよね?…と言うわけでようやく重い腰をあげて11時間もかかるという樽洗浄にチャレンジするのでありました。

うちの洗濯機は日立のドラム式です。
結婚した当時に大枚をはたいて買った我が家の大事な洗濯機です。
ほんと乾燥機能には感謝しかないですね!(乾燥のホコリ溜まるところの掃除はめんどくさいけど)
ありがとう日立さん!ありがとう!乾燥機能考えた人!!

ええと、話が脱線しております。

さて3時間の樽洗浄はしたことありますが、11時間はもうしたかどうかすら覚えてないな〜というわけできちんと説明書を読んで真面目にチャレンジ。


f:id:nemunasupi:20181028093236p:plain
内容は、ほぼ3時間と同じですな。かかる時間がやたら長いというだけの違いみたい。

11時間というと朝始めても夜になるわけで、始める時間がすごく大事ですね。
ノンキにお昼なんかに始めちゃった日には、夜中まで樽洗浄しちゃってとんでもねーですね。ハイ。

ほぼ3時間な樽洗浄と同じかと思われた今回の洗濯機のお掃除ですが、よく読むと洗濯槽クリーナーを使うように書いてある。ふむふむ。
日立のクリーナーのSK-1がおすすめされている。

この化粧品みたいな名前のクリーナーは以前この説明書で見てから気になっているものである。
当たり前だが、化粧品みたいな名前でも決して顔に塗ってはいけない。

せっかく11時間も掃除にかけるなら効果がある方がいいよなぁ…。(実際は洗濯機が勝手にやってくれるのだが)

というわけで事前に購入して準備しました。

f:id:nemunasupi:20181028092714j:plain
高いよ!2000円!まぁでも赤子のため。背に腹はかえられぬ!

さぁ!いざチャレンジ!!
樽洗浄11時間コーススタート!

f:id:nemunasupi:20181028093315p:plain
洗濯機に水が溜まりドラムが回転しだしたら、すぐに一時停止!
そして、洗濯機をあけて直接水の入ったドラムの中に洗剤SK-1をそっとぶち込みます。

蓋を開けてSK1全部注ぎます…ってエー!!!
うそでしょー!!!2000円もする洗剤全部入れるんかーいっ!知らんかったわ!!!
何回も使えると思ってたわ!エーン…。

というダメージを受けつつ…。いや、ほんと知らなかったからショックだったわ。
こんなん年に一回とかしか無理だわ。

さすが高いだけあって、綺麗になるらしいし仕方ないと自身を納得させ洗剤を入れる。

そんなこんなでダメージをうけつつも、スムーズに進めたように見えておりますが握力のない私。
実は、このSK-1のキャップが開けられず旦那さんに開けてもらいに行きました…。
起きててくれてよかった…。

小学生の体力測定の時、握力測るやつで10いかなかったのよ…。
確か9とかだった気がする。マジよ…マジなのよ。
そんなわけで握力ない自信のある方は、一度誰かに蓋を開けてもらっておくかゴム手袋をはめて開けましょう。(ゴム手袋をはめると開けやすくなります)

ほんと握力ないと、めちゃくちゃ開けにくいビンとかに苦労するよね。…うん。

こうして朝の8時から始めた樽洗浄は夜まで続くのであった!
結果はまた書きますね!
みなさんもレッツ樽洗浄〜♩



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村