なすぴーブログ

適当主婦なすぴーのゆるいブログです。2019年1月に出産しました。

妊娠中の大変なこと

実はただいま妊娠中です。 6ヶ月に入ったところ。

なんてったって腰がめちゃくちゃ痛いです。笑 立ってるとすぐ痛くなってくる…。 もともと腰痛持ちだけど、そこに輪をかけて悪化状態ですよ…トホホ。

妊娠中はいろんな体の変化があるっていうけど、本当にたくさんありますね。

妊娠性鼻炎とかいうのになって、毎日フガフガ言ってます。なんだこの苦しいの。 鼻が詰まって息ができぬ。 点鼻薬も使えないし、鼻をかんでもどうにもならない…。

調べてみたら、妊娠中は血が増えるから特に細部の毛細血管とか膨らんで?そのせいで鼻が詰まったりするみたいな感じのことが書いてあった!

納得!鼻に血液集まって充血?うっ血?してる感じ?鼻をかんでもとれるとかじゃないんだよね。なんか鼻が詰まってんだけだど、どうにもならん状態なのだ。

そしてなんだか味覚がおかしい!! 一部の食べ物が苦く感じたり、変な味に感じてしまう!なんだこりゃ〜。

つわりは安定期に入ってから徐々に終わったけれど、味覚異常が完全には治らん!(つわり中はもっと味覚がヤバかった)

世の中の病気で治療中で味覚に異常が出てるっていう人の気持ちが少し分かった。 本当つらいよね。楽しみなはずの食事が変な味っていうね。

となんだかんだありますが、つわり中食べられたものとか妊娠中のカフェインレスの飲み物の話など書きたいなと思っています。

ではとりあえずはここまで。